明日から『新潟まつり』です。

 

8月5日(金)~7日(日)まで「新潟まつり」が開催されます。

新潟民謡流し

「大民謡流し」は、約1万4000人の方々が万代~古町の辺りまで

各々の企業様がプラカードなどの企業宣伝をしながら、「新潟甚句」や

「佐渡おけさ」を踊る日本最大級の民謡流しとして毎年開催されています。

私も企業に勤めていた頃は、この民謡流しに毎年参加していましたが

浴衣を来て1時間半ほど踊りますが、とにかく暑かったです・・。

ただ、途中休憩で飲んだビールが『格別に美味かった!』印象が強く残っています。

 

一般の方も途中参加できますので、見物ついでに参加してみてもいいかも・・

踊りは簡単なので見様見真似で出来ますよ♪

 

カテゴリー: news パーマリンク